理想のPC環境を追い求めて#1

皆さんの理想のPC環境とはなんですか?

キーボードマウスだけのシンプルなPC環境でしょうか?

それとも、マルチディスプレイのゴッツゴッツゲーミング環境でしょうか?

おしゃれなPCデスクイメージ  画像引用元:https://www.photo-ac.com/

 

・・・僕は、どちらかと言うとゴッツゴッツゲーミング環境、ですかね...まず画面が三つありますからその時点で、ごつごつです。

バイスが多くなってるとデバイスそのものや、ケーブルが増えてデザイン的によろしくない感じになります。こいつが非常に気に食いません。

デザイン性とデバイスの数はアンチノミー(二律背反)ですね。使ってみたかったんだこの言葉

 

僕が目指したい姿は、「『ごつごつのPC環境』と『シンプルな机上』を両立したデザイン」となります。

 

実現できていた、デザイン性と快適性の両立

 前節で上げた、デザイン性と快適性を追い求めたでPC環境デザイン、実は過去に一度完成させていました。それが下記の写真です。

在りし日のPC環境

 机の上は比較的シンプルになってると思いますが、デバイスの数が多く配線にとても苦労した思い出があります。移っているデバイスだけでもこんだけありますからね。⇒ディスプレイ*3、キーボードマウス、ヘッドホンアンプ+ヘッドホン、コントローラ、コンデンサーマイク;......etc

 そして、それらを接続するケーブルを考えると。どうしても汚い感じになってしまいます。背面はぐっちゃぐちゃです。

机背面はケーブルパラダイス

 お気づきの方もいるかもしれませんが、椅子の裏すなわち押入れの最下段にPCが横たわっています。ディスプレイや操作機器のケーブルはすべてここに接続されているんですね。

 ぱっとみ整理されているのは、棚(すみっコぐらしのしろくまがいる棚)で汚いケーブルを隠しているからなんですね。臭い物に蓋をしているわけです。

 

 この配線をした時のポンチ絵がこれ、

 

コの字レイアウト ポンチ絵

 

この配置の時のメリットは

  • コの字型に配置しているので、周囲に設置した様々な端末へのアクセスが容易
  • 利用頻度が微妙なサブ端末(マイクミキサーやUSB切り替え機やスマホの充電器、家鍵、財布など)はしろくま棚に設置。
  • 利用頻度が高い端末(キーボードマウス、ディスプレイ)はメインの机に厳選して設置
  • 利用頻度の低い端末は押入れへ⇒カーテンで仕切る

実際、得点としては90点くらいでしょうか?実は結構満足していました。

でも、デメリットもありました。

  • 押入れーサブ棚(しろくま棚)ーインデスクにケーブルを引き回すため。えらくながいケーブルが必要になる。Displayportの15mとか鬼のように高額
  • 追加機材が来ると、見えないようにケーブルの配線を通すのが面倒
  • PCが後ろにあり、押し入れ内は空気の流れが悪い為。灼熱地獄になる。

 一応回避法として、机を180'反転させて、押し入れにくっつける方法を思いつきました。結構シンプルな配置ですね。

 ですが、この配置だとケーブル配線時にいちいち手前の机を動かさないといけないので、シンプルにめんどくさくなります。(物が乗っている机を動かすのって結構な手間なのよ。

 また、灼熱問題は解決しません。むしろ余白スペースがない分悪化します。

 

没案 配線作業がしずらくなる+灼熱問題は解決しません。

没案かとおもいきや....

 上で没らせた配置ですが。おもに二つの問題があります。

  • ケーブル結線時のめんどくさい問題
  • 灼熱問題

 これらの問題をうまく解決する方法ありませんかね????結構強引かもしれませんが、解決方法について考えました。

 

まず、結線問題に関しては押し入れへの入り口を別に設ければ(壁をぶち抜いてドアを新設すれば)、解決するような気がします。

灼熱問題に関しても、エアコンを導入すれば解決するような気がします。

 

・・・・これ、いける気がするな。ワタクシ天才ですかね? つまり、、、、

押し入れを昇格させて、機械配線用の専用部屋(つまり、サーバールーム)を作って、そこに面するようにPC部屋を設ければいいんじゃね?

ということです......

 

#2へ続く