円安とパソコン

これはいろいろと考えさせられるテーマですが、円安が止まりません。(下記参考)

個人的には、円安によるデバフとバフを同時に受けています。世間的にはデバフを受ける人のほうが多いでしょう。

止まらない円安

日本の輸出産業はウハウハと思いきや、、、原材料の高騰でとんとんだったりするんでしょうね。半導体産業が生き残っていればものすごいことになったかもしれません。

利上げや為替介入をしたところで、誰かが泣き目に合うのには違いありません。我慢するしかないんです。『欲しがりません、勝つまでは。』

 

マクロ的な話はここまでにしておいて、自分の身の回りでの話をしましょう。今年は自作erにとってとても大事な年です。

13世代IntelCPUとRTX40世代が発売されるのに加え、電源ユニット回りも新規格が登場するようで(ATX3.0だっけな?)

なので、わたくしも新しいパソコンを組む予定にしていますが。ここに来てのこの円安は痛いですね。(iPhone14もろくな機能追加もなくただの実質値上げですよ)

 

でも買える人は買っていくんですよね。車だってそう『多めに金出すから確実に物が欲しい!』と考える人は多いようで。今年の自作パソコン業界もそうなるでしょう。